2022年7月20日!!

アタイ!!



友達からよくかわいい!って言われるJK駆け出しきょぬー新卒ゲーム・オタクに理解がある黒髪ロング145センチツンデレ・ヤンデレ・天然ネカマのアタイが!!



プログラミング学習を開始してついに!!



365日目!! 1年!!


まっっったくの未経験文系ど素人他業種勤務中子育てしながら(三人おる)プログラミングを始めて


途中で挫けませんでした!!!


アタイ、頑張った!!




思い返せば 2021年7月21日


ここからアタイの兼業プログラミング生活は開始されました。




初日のブログ 鬼娘との格闘(←ブログへリンク)


この1年、仕事と育児とちょっとのゲーム('ω')  以外の時間は全てプログラミングの学習、アプリ開発に注ぎ込みました(*'ω'*)

鬼の化身の娘と戦いながら。。。。


M1のMacbookAirを、Apple整備済品(ちょと安い)・最小構成でぽちり。(SSDの容量だけは上げとけばよかったと後悔。 あ、できればメモリも16にしとくんだった)


鬼娘にはガンガンに詰められて。


今日なんて


鬼娘(小6)「パパってさあ。リア充なの?」



アタイ「(なんや唐突に・・・・・答え方間違ったら大変なことになるな・・・)


バリバリのリア充やで!?(ニッコリ)」





鬼娘「嘘つくな!!!!!!(ガチギレ)」






アタイ「( 'ω')ファッ!?  


なんで!?嘘じゃないよ!?


だってママと結婚してるじゃん!!!!」






鬼娘「ママがかわいそう!!!!!!!(憤怒)




別れた方がいいよママぁ!!!!!!!!!!!!!(怒髪天)」






そんなこと言う!?!?!?!?


アタイ、あなたのパパよ!?



しかも子供たちのお昼ご飯作ってただけなのに・・・(チャーハン)



唐突にリア充かどうか聞かれたかと思ったら、ママに別れた方がいい!って。。。。。




アタイ「そんなこと言わないでよ!!


なんてこと言うの!?」




鬼の娘「じゃあ嘘つくなよ!?!?!?!?





私、包丁の場所知ってるんだからな!!!!!!」





( 'ω')ファッ!?!?!?!?!?!?!



脅しがすぎる!!!!!wwwwwww



笑えないんですけど!?www


包丁の場所知ってるってwwww


怖いがすぎる!!😭



ほんまね、親の顔が見てみたいとはこのこと。(ワイ)


どう言うこっっちゃねん。。。。



なんてやりとりを日常的に行いながら、Unityで作ったクソゲーをやらせたり、(1回やって、スマホごと投げ捨てられた。ひどいがすぎる。)アプリの収益について聞かれたりしてました。


日々お仕事しながら睡眠時間削ってアプリ開発。

アプリができるのが楽しいので仕事とか副業って感覚はまったくなく。

日々ダウンロードされるのを見るのが楽しくて。

完全に趣味になりました。


朝起きたら1番最初に Connect(iOSのダウンロード数とかわかるアプリ)開きますからね。


自然とアプリやろう! となったのが継続できているポイントだと思います。


最近はブログ更新よりも、Unityにはまっておりまして、そっちばかり触ってました( ^ω^ )


ゲーム開発はゲーム開発で楽しいんですよね。


ツールとはまた違った感覚!!


でもって、そんなアタイのiOSのダウンロード数、直近26週間がこちら

4994E49E-B727-403A-BBBA-80784CBC7E2C 2


日々、ダウンロードされており、ダウンロードのペースが衰えません🤗


Connectアプリで26週より以前のものは表示されなくなっちゃいました。


なので、この画像の5,628よりダウンロードされてます('ω')

なにはともあれ



26週以上、アプリをリリースしてから経ったんだなぁ、と実感。


アプリは、iOSでは ツール6種 クソゲー 2種    合計8個のアプリ
Android(GooglePlay)では、 クソゲー 3種 です。


クソゲーのうち、iOSとAndroidで出している2種は同じアプリです。

ので

学習開始から1年で 合計 9種類のアプリを作成しました。


Androidの方がクソゲーが1種、多いのですが、iOSでビルドするのがほんまにエラー祭りで。


これ。。。。



エラーが祭るのは、だいたいがGoogleMobileADS のせい。

一部Windowsで作成、MACに移したときに若干のゲームのズレが出たりするのですが、それはCodeいじれば済む調整なので楽。(なんかたまに物理エンジンに調整が必要なものがある。なんでや。)


厄介なのがとにかくGoogleMobileADS。


アプリに広告を実装するためのもの(重要)なのですが、あまりにもエラー祭りするので、さすがのアタイも




もう広告いらねーぞゴラァ!?!?!?!?


おおん!?!?!?!




包丁の場所知ってるんやぞ!!!!!!!!







ってなりそうでしたが頑張りました。

アタイは我慢ができる子。えらい。


アタイの娘だったらMACに包丁が突き刺さってましたね。

恐怖。




ってことで、もう解消できるようになったのですが、iOSツールアプリの更新もかけなきゃで一旦保留。

どうせ練習のために作ったクソゲーですからねww

あんまり急いでませんw

ただ、そんなクソゲーもちょっとづつダウンロードされつつありますw

作ってみるものですw


そして、アタイがこの1年間で覚えた技術??まとめ!!!


☆プログラミング言語☆

swift  (ツールアプリを作ってリリースできる程度 ググればなんとかなる。翻訳使いまくり。だいたい英語サイトに飛ぶことになる。英語は苦手ですがだんだん慣れてくる。)

C# (ゲームアプリを作ってリリースできる程度 セーブ・ロード機能含む記録系もいける。次はPlayFab(ランキング等の実装)使ってみようと思い中。クソゲーももっと作りたい。)

言語はこの2種類。

C#は使いますが、Unityが優秀。


☆画像・動画・加工・編集☆

GIMP  (無料画像加工ソフトです。有名なPhotoshopの下位互換。)
Canva  (無料画像加工。無料。アプリであります。 1枚もの作るのに便利。
CapCut 動画編集。無料。結構使いやすい)
iMovie  (iPhone や iPadに標準装備されている動画編集アプリ。あまり融通は効かないけどまぁいいかな、な感じ)


画像系はこの4つ(全部無料www) を使いますが、


メインはGIMP!!!


ほんま優秀。GIMP様。


個人開発でお金を節約したいならこれ一択。


ツール・ゲーム、それぞれのアプリに使う画像もスクリーンショットもアイコンだろうがこれで全部賄えます。

もちろん透明(透化)もOK。

PNGだろうがJPEGだろうがPDFだろうが書き出し可能。

やりたいな、と思うことはだいたいできます。

ゲームアプリ作るのにも、ほんとGIMP覚えておいてよかったな、と思います。

背景透明めっちゃ使いますし、無料素材の透明化も余裕。

ただ、やっぱりPhotoshop様には敵わない様子🤗

節々に敵わないところがあるのですが。。。。。。




Photoshop月額取るんだもん!!

アタイ、泣いちゃうもん!!!!!!!!!


そんなもんさ??


月額払っていること、鬼娘と奥様にバレたらどうなると思います??


アタイ、この前。


Amazonのセール、つい先日あったじゃないですか。


プライムデー。


めっちゃ色々なものが安くなってまして。

つい。。。。。


アレクサのやつ、買っちゃったんですよ。。。。


これこれ。



Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト


これを買ったんですよ。

セールでめっちゃ安くて。

2000円代で買いました。

初めてのアレクサ製品購入だと、セールからさらに1,000円値引きで。

とんでもない安さww

これ。



これはもう買うしかない!!!!!!!


っって🤗


盛り上がっちゃって。🤗


パーリーピーポー🤗





奥様に言わずに買ったったんです。

こちとらパリピですからね。


購入したのが 7月13日(水) そして届いたのが 7月16日(土)午前中でして。

土曜日の午前中にアレクサが届いて娘と息子達は家にいて奥様は午前中だけ仕事でいない。

アタイは午後から仕事


そんな土曜日の午前にアレクサが到着。



娘「オイ??? それはなんだ???」(めざとい)



ワイ「・・・・・別に。。。。。」



娘「・・・・ッチ。(舌打ち) さっさと


ワイ「アレクサです!!!!!!!!!!!!!!」



娘「なんだそれは?」


ワイ「すごくいいもの!!!(わかってない)


なんか人工知能的な!?!?!?(わかってない)


ロボットのお友達だよ!!!(わかってない)


とりあえずママに内緒で買ったから、内緒だよ!?」



娘「・・・・・」





アレクサが珍しいのか、意外と怒らず。


そしてアタイは内緒で買ったアレクサを、堂々とリビングのド真ん中に設置。(モロバレフルMAX)


その後、仕事に行ったわけですが。

仕事から帰ったら



ママ「パパ。これ何??」


アタイ「あ。。。。。アレクサ??」


ママ「ママに内緒、なんだって???


それなのに堂々とリビングに設置してるとか・・・・





私のこと舐めてる??(殺気)」



アタイ「舐めてません!!! 


2000円でした!! 2000円!!!! 安い!!!!!


お買い得ですよ!!!


内緒って言うのも冗談ですよ!?!?!?


だってリビングに設置してるじゃん!!!!(逆ギレ)」




ママ「内緒って子供達に言ったのに怒ってるの!!💢


内緒を覚えたらよくないでしょ!💢


もう信用できないからこれからレシートちゃんと提出して💢」




完全な管理社会が始まりました🤗



うちの家計は完全に奥様任せなんですよ。


貯金がいくらあるかもわからん🤗

稼いだお給料は全部献上しております。

ただ、ちょこっとした金額のもの(お菓子とか)は、好きに買っていたのですが。。。



これからは全提出になりました🤗


完全管理社会🤗




もうお菓子もアイスもジュースも好きに買えません🤗🤗🤗


アタイ。。。。。



内緒でMACstudio(約30万)買おうと思っていたのに・・・・😭




30万のもの買って、バレたらどうなるの。。。。。


一家離散待った無し🤗


けど!!!


必要性を解いて絶対買うもん!!



だってこれからお金になるんだから!!(願望)


で、これまでのアプリ収益ですがブログを見返してみると、5月4日の報告から報告してませんね。


まず、かかった費用!!

かかった費用

MacBook Air  M1    97,680円 
appledeveloper登録 12,800円(1年)
GooglePlay developer登録 3,300円(25ドルでした。1回払ったら更新不要)
本4冊        
5,925円
Udemy 2講座     2,540円 
 
kindleunlimited(2ヵ月だけ)  99円
Kindle Unlimited(3ヶ月セール)99円
ロリポップサーバー(2022年2月~2025年1月)9,570円

合計 132,013円!!!



Kindle Unlimitedはセールになるたびに入ってますww

プログラミング関係の本、結構あるのでもうキンドルで読んでますね。

ちょっと古いけど問題なし。

新しい部分はググってます。

円安だったから。。。。
Androidのdeveloper登録料金が高い
。。。。くそう。

円安になる前に登録だけしておくんでした。

更新料とかないですし。




そして収益!!

前の報告時点では、2022年3月末までで

プログラミング関係収入(4月14日報告 2022年3月末)


合計収益 15,151円


でした。

ここから、6月末で確定した部分で



合計収益  28,621円!!!


7月は現段階で7000円程度です。(上記金額には含まず)


ダウンロード数が順調に伸びており、ツール系が稼いでくれてます🤗

全部きっちり嘘偽りない金額ですw

収益簿しっかりつけてますからね(奥様に報告してる)、いつか開業届出して副業個人事業主するため!!



まぁ、、、、


この程度で嘘とも思われないでしょうがwwwww

偽るほどの金額じゃないwwwww



ささやかな金額。。。


けど嬉しいのです🤗

まだまだ先は長い!!!



ってことで、6月末時点での 費用は 132,013円に対して、稼ぎが28,621円なので、

差し引き .

▲103,392円!!!!!


まだMACBOOK代になってもませんが、。。。


その他の費用は回収しました!!!

月5000円OVERの収益は、黙ってても行くようになってきました(Unityにはまってしばらく放置してました)し、ダウンロード数が伸びればもっと増える。

これから先にかかる費用は、Appleのdeveloper登録料くらいですし、(ロリポップサーバーはまだ数年後 ロリポップサーバーはめっちゃいいよ、ってブログ(←ブログリンク)

ここから先の一年は費用回収後、利益ゾーン!!



残りのマイナス分、▲103,392円は2年目で回収します!!

7月から計算で、Appledeveloper登録にまた1万円かかっても、毎月9,682円収益があればOK!!


アプリの質も知識も増えてきたので、もっとアプリ数を増やして、



MACstudio(30マソ)買うンゴwwwwwwww


整備済みでアタイが欲しい構成のMacstudioがあったら即買うンゴwwwwwww


なので、、、、また、、、、、


2年目も費用回収の年になりそうです🤗


Macstudio買ったら費用合計が 46万wwwww


回収までに何年かかるんだ!!!!


 MacBookも売りたくない!!


月5万くらいの収益になれば1年かからずに回収できるのか。。。。



とりあえず!!!


2年目の目標は現時点の費用残 ▲103,392円の回収!!

Macstudio購入www

アプリ数をどんどん増やす!!出したいものはまだまだあるのでここはいける!!



で、行きたいと思います🤗


Twitterで、アタイのブログを見てくれているって人がいるので更新しました( ^ω^ )

こんなザコブログ見てくれてありがたいw

嬉しいンゴwwww



このブログは完全に趣味ですw


 Twitterフォローしてね!基本返します!!




アタイのついったー たまちゃんついったー('ω') です('ω')ノ



また気が向いたり更新してみたいな要望あれば更新しますw


ではまた!!!!!!!!